人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ最終回のこと 『トライアングル』の犯人

今場所観てるドラマのうち二つ、『トライアングル』と『ありふれた奇跡』が来週最終回を迎える。

『トライアングル』。毎週誰か一人死んでゆき、いったい25年前佐知恵を殺したのは誰?ときて、ラスト前、父である大杉漣が、やぱっり犯人だよーとあまりにも強調するので、この線は消えたと思った。じゃあ誰? ここまできて、まだ一度も登場していない警察の大幹部なる人物が出てきてー、なんて掟やぶりなことはあるわけない。
で、ずっと観てたら、ラスト近く、小日向くんの丸すけが、「中畑のカードだよねー。あの頃人気あったもんなー」と言ったところで、郷田がなにかに気が付いたようにハッとする。
そうだったのか!犯人は、丸すけだったのだ!中畑の野球カードだったってことは、犯人しか知り得ないことなんだよ、きっと。あの郷田の宝箱から消えたカードが、なんだったか、知ってるのは郷田本人と、犯人だけなんだ。
そう思って、いろいろ思い返してみると、上海だって丸さんは行けたし、大杉漣の愛人宅を突き止めて、情報を流したのも丸さんだし、従って大杉漣を陥れるために、あらかじめ幸の兄を殺したものと同じ毒物をその愛人宅に仕込むことだって可能だ。あんなにわかりやすく隠しておくわけないじゃない。「経験上、愛人宅から証拠が出ることが多いんだよねー」とか言って、わざと郷田と黒木ゴローちゃんと一緒に捜索に行ってさー。
幸が、撃たれたときだって、あそこに幸を、自分の拳銃が無くなった、郷田が盗んだんだ、お父さんを殺すつもりだ、って言って行かせたのもみんな丸さんだし。実際「まぎれてた」とか言って、その拳銃は出てきたし。あのとき拳銃を持ってきた上司の態度だって、変だったもの。

丸さんは、実は警察のすごい幹部で、身分を偽ってあの所轄に潜入したのだ。25年前の真相を本当の闇に葬り去るために。
殺人の動機がなんだったのかは、わからないけど、それは真犯人が誰だったかということとともに明かされるはず。
『トライアングル』の意味もあるしね。何が、トライアングルなのかも、きっとわかるはず。
「そうだったのかー」と、ちゃんと納得させてほしいものだ。

なんちって〜。
すっごい見当はずれかもね〜。
でも、先週まで観ていて、私はこう思ったのさー。
さて、真相は如何に?!
by nyoirin | 2009-03-14 20:02 | 映画・ドラマ

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin