人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食  蟹座生まれのあなたと私に

今週22日(水)に、皆既日食がある。
蟹座の最後の日に、これが起こる。
つまり、今年は蟹座で、二回の新月が起こるということになる。
日食は、大きな大きな節目の現れだ。むろんこのことは、蟹座に限らず全ての星座、全ての生きとし生けるものについても言えることだ。
特に蟹座は、今年は、『拡大』『拡張』がキイワードだ。
堅い甲羅を破るのではなく、他者への「優しさ」を持って、自分の「場」を広げてゆこう。そのための、大きな節目を迎えるのだ。今まで積み重ねてきたことが、ここへきて大きくジャンプアップすることになるだろう。

私で言えば、ここへきて、それが何であるか、はっきり見えてきたようだ。
「これが、それだったのか!」というような。
22年ぶりの衝撃だ。
ある意味、求めるところあって、遍歴してきた私に、とうとう訪れた最後の訪問者のごとく、それと巡り会った。
まさかそうとはつゆ知らず、最初に声を掛けたのは私のほうだったが。
それとても、今までの遍歴と積み重ねがあってのことかもしれない。誤解のないように言っておくが、私は努力について言っているのではない。その都度その都度人並みに悩み、悪戦苦闘し、もがいて藁をも掴みたい思いにかられたりしてきた、私のしてきたみっともない諸々のことを言っているのだ。
それが全て無駄ではなかったのね、という思いだ。

つい先日、文字どおり頭をぶん殴られる思いを、『それ』にさせられた。
文字どおりぶん殴られる思いなんて、人生そうそうあるもんじゃない。
ぶん殴られた拍子に、目からウロコがぼろぼろ落ちた。
まだこんなに何枚もついていたことに、自分ながら驚いた。

私にとって、まさしくこれが、大きな大きな節目だ。
これから、さらなる遠い道を、行くことになるだろう。
とても、ワクワクしている。
22日は、感謝をもって、日食を迎え、その時間を過ごしたいと思う。
関東は、皆既じゃないからね。晴れていたら、木漏れ日を観に行こうと思っている。



足元に 触れる木漏れ日 見つめれば
 彼ら微笑み 我も微笑み



でもやっぱり生で皆既を見てみたいな〜。
関東だと、2035年だっけ?
生きてないかな〜。
 
 
by nyoirin | 2009-07-19 09:56

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin