人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のBGMはグールド 06.2.28.tuesday

今日のBGMはグールド 06.2.28.tuesday_c0009212_18411370.jpg

今日の仕事中のBGMはグールド。最初の録音の「ゴールドベルク変奏曲」が入ってます。今日は、この気分。後のほうの録音のものとどちらが好きかという質問がありますが、私はいつもそれには答えられません。長い間この最初の録音のレコードを擦り切れるほど聴いてきたあと、あの伝説のゴールドベルクが出て、もちろんすぐ買って聴きました。何度も何度も聴きました。そりゃあ、比較も試みましたよ、自分の中で。でも、比べられるものじゃありません。だから、これについてはノーコメントです。

グールドのゴールドベルクを聴くと、必ず、冬の青磁色の空と冬木立ちが見えてきます。そして、それまでの人生のすべてのことが、一つひとつ思い出されるような気分になります。バリエーションの一つひとつに連れて、一つひとつ。この世に在るすべての存在に対して「然り」と言っている声を聴きます。そこでさらに「慈悲」という言葉を思い出します。そしてこの世のすべてに対して、惜しみなく注がれている「慈悲」が、実際に目に見えるように感じます。そのあたりで、フーガが聴こえて来ます。ゴールドベルクのラストに近いこのフーガに乗って「ありがとう、ありがとう」と言います。
ありがとう、あなた。ありがとう、みんな。
そうやって、すべてに「さようなら」を言えたら、と思います。そして、いつか、地続きの「あちらがわ」へ、「宇宙的くすくす笑い」の中へ、と帰っていけたら、と思います。

って、またオリオン座方面へ行ってしまったみたい。いかん、いかん。
「ただいま」です。

追記:このフーガはラスト一つ前のフーガです。何度聴いても、ここまでくるとほぼ必ず涙が出てしまいます。私には、このフーガはどうしても「今宵皆様、私のこの舞台に来てくださってありがとうございます。心から感謝を申し上げます。ですが、とうとうお時間です。お名残り惜しゅうはございますが、おいとまを言わなくてはなりません。皆様、本当にありがとうございました。それでは、みなさん、ごきげんよう」と、言っているようにしか聞こえないのです。長い演劇の最後の口上とでも言うのでしょうか。最後は本当に「それでは、みなさん、ごきげんよう」と唱っています。そして、最初と同じテーマが静かに流れてきます。
by nyoirin | 2006-02-28 19:13 | 音楽

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin