TVショッピング

先日、なにげなくTVのチャンネルを替えていたら、ショップチャンネルで、ブラックダイヤモンドのネックレスが、大写しになっていた。
その映像が目に飛び込んできた時、「昔どこかで見たわ、この輝き」と思って、思い返してみたら、それは、子どもの頃、裏庭にあった物置き小屋で見たものだった。

それは、石炭…

実家は東京郊外なのだが、なんと我が家では1970年頃まで石炭と薪でお風呂を炊いていたのだ!しかも五エ門風呂!
それで、物置き小屋に石炭が置いてあったというわけ。

カット部分が、光を反射したところは、石炭の欠けた断面の輝きとおんなじ。
って、ダイヤモンドと石炭は組成は一緒じゃん!
ブラックダイヤモンドって、石炭じゃね?
と、思った次第。
あの物置き小屋の石炭の匂いが、今も鼻孔に思い出されるわ。
[PR]
by nyoirin | 2008-06-26 01:59 | 日記

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin