人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『四つの嘘』最終回

遅ればせながら、『四つの嘘』最終回について。
早々と終わってしまい、あとは『ヤスコとケンジ』を残すだけとなってしまったぢゃないの〜。

という訳で、『四つの嘘』ですが、まずまずといったところですかね。羽田美智子たちは実は生きていた?!みたいなことが、待っているのかなと、やや期待していたのには、肩すかし。
最後の最後まで、ブッキは自己中のお嬢さんおばさんで、腹が立つったらありゃしませんでしたよ。でも、いるよね〜、ああいう女性。さすが大石静だわ。周りをうんとこさ観察していらっしゃるんでしょうね。

このドラマから得た教訓は、どんな相手でも、深入りし過ぎちゃダメってことだろうか。
「私たちは、仲があまりよくないクラスメートでした…」という羽田のナレーションで、毎回始まったこのドラマ。にもかかわらず、41歳にして、あらためてお互いかかわり合うはめに陥ってしまった。
行動としては、たとえば原は、ブッキのダンナの浮気で、刃傷沙汰にまで巻き込まれてしまったりしたけど、心の領域では、そこまで深くかかわることはなかったと思う。
彼女たちは、皆ある程度の距離を保って、お互いの関係を作っていた。
何にでも、入り込み過ぎは、良くないのね、と思った。
私は、入り込み過ぎの傾向があるかもしれないと思い、反省。
彼女たちを、見習いたいと思った(除 ブッキ)。
by nyoirin | 2008-09-15 17:24 | 映画・ドラマ

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin