カテゴリ:ペット・動物( 12 )

うちの子たち

c0009212_1318823.jpg


うちの子たちです。
左が茶太郎(♂)と右がゴマ(♀)です。
今日はたまたま二人並んでこちらを見ていたので、写真を撮りました。
[PR]
by nyoirin | 2012-02-29 13:20 | ペット・動物
みなさま 今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今年は、年末年始のご挨拶はできませんが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご報告
c0009212_16384485.jpg
実はこの夏、新しい猫ちゃんが来ました。
これは、うちに来た当時の写真です。
「ゴマ」と名づけました。女の子です。今は亡きツウと同じ毛色のキジトラなんですが、性格は全く違いました。ものすごぉ〜いやんちゃ娘です。
c0009212_16421013.jpg

お兄さんの茶太郎くんとは、かなりハードな取っ組み合いをしていますが、こうやって仲良くくっついていたりもします。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。
(^0^)/
[PR]
by nyoirin | 2008-12-18 16:44 | ペット・動物

茶太郎の寝顔

c0009212_18223669.jpg


茶太郎は、よくこうやって舌を出したまま寝ている。
身体をなめているうちに、うとうとしてしまい、そのまま眠ってしまうからなのか?
定かではない。
[PR]
by nyoirin | 2008-07-19 18:25 | ペット・動物
c0009212_2325913.jpg


新しく、うちに来てくれた、茶太郎(ちゃたろう)くんです。
3歳の男の子です。今は亡きツウコ姉さんと、同じところからいただいてきました。
二回もらわれていったそうなのですが、その家の方に全くなつかないで、冷蔵庫の上の奥から降りてこなかったそうです。一週間そんな調子だったので、戻されてしまったそうです。
家に来たときも、しばらく家具の裏に入ってしまい、なかなか出てこなかったのですが、空腹には耐えられなかったようで、煮干しで釣ったら恐る恐る出てきて、手から食べるようになり、やがて膝にも乗るようになりして、だんだんと慣れてくれました。
けっこう大きくてこんな面構えをしていますが、甘えん坊で、ものすごいビビリです。

これから、よろしくでーす♪
[PR]
by nyoirin | 2008-07-04 23:13 | ペット・動物

猫って偉大

ツウが逝って、一月経った。
最初の二週間は、毎日写真を見ながら、主人と二人で泣いてた。
そのあと、ツウがうちに来た頃のことを、思い出した。
それまでは、家族がみんな出かけてしまうと、当然私は家で独りになった。それはそれで良かったんだけど、ツウが来てからは、家で独りになることはなくなった。どんなときもいつも、ツウは絶対家にいてくれたから、外に行っても、帰ってくればツウが必ずいてくれた。
猫のすごいところは、だからといって、ベタベタしてこないところだ。家の中にいてくれるんだけど、過剰にこちらに寄ってはこない。気ままに自分の好きな場所で、丸くなっていたり、のんびり日向ぼっこをしていたりする。でもこちらが、だっこしたくなったり、スキンシップをしたくなったりして、行くと、すりすりしてくれたりだっこさせてくれたりする。それは絶妙な距離感だと思う。
猫本人は、しごく自立していて、もちろん食事やトイレは人に依存しているんだけど、そういう恩は全く意に介さない。頼まれたから居てあげてるのよ、ぐらいな感じだ。
私みたいな仕事をしている人間には、とても素敵な同居人だ。朝晩散歩に連れていく必要もない。夜中に机に向かって煮詰まってしまったときには、膝に乗ってきて、私をなぐさめてくれる。
猫って、偉大だ。

ツウ子は少し変わり者で特別な猫だったけど、私はまたいつか、猫と一緒に暮らしたいなと思う。
c0009212_16402726.jpg

『蒲公英』(ツウをモデルに描きました)2001年 F6号 アクリル
*無断転載転用を禁じます。
[PR]
by nyoirin | 2007-07-23 16:40 | ペット・動物

2007.6.24.

  見つめあい ずっと握っていた
    柔らかい肉球 永訣の朝と知らず

c0009212_18175227.jpg

[PR]
by nyoirin | 2007-07-13 18:18 | ペット・動物

菊練りツウ 06.5.12.friday

c0009212_1712515.jpg



猫にとって、今日はずいぶん寒いらしい。もう暖房は入れていないので、ソファのお気に入りのクッションで丸くなっている。
いい焼き物が出来そうな土(?)みたい。菊練り三年焼き十年。
[PR]
by nyoirin | 2006-05-12 17:15 | ペット・動物

ツウ 11.4. friday

c0009212_0111969.jpg


きれいに撮れたので。美人でしょう?
[PR]
by nyoirin | 2005-11-04 00:11 | ペット・動物

ツウ 10.18.tuesday

c0009212_0254157.jpg
c0009212_0261742.jpg

[PR]
by nyoirin | 2005-10-18 00:27 | ペット・動物

2005.9.15.thursday ツウ

c0009212_22135343.jpg

ベランダでくつろぐツウ
c0009212_22144480.jpg

TVの上で携帯を枕にするツウ
[PR]
by nyoirin | 2005-09-15 22:16 | ペット・動物

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin