カテゴリ:身近な風景( 35 )

05 かたつむり

ベランダでコーヒーブレイクしていたら、越冬したと思われるかたつむりを見つけたよ。
今日はずいぶん暖かいから、そろそろ目を覚ましてもいいんじゃないかな?
c0009212_1613510.jpg

[PR]
by nyoirin | 2015-04-27 16:01 | 身近な風景

04 鶯

今年は来ないのかなと思っていた、毎年美声を聞かせてくれる鶯くん。
例年より遅かったけど、一昨日昨日と、いつもの木のあたりから、鳴き声が聞こえてきたよ!
ぶらぼー!

c0009212_1041676.jpg

[PR]
by nyoirin | 2015-04-26 10:04 | 身近な風景

03 タチツボスミレ

ここに引っ越してきた20年ほど前は、たくさん咲いていたんだけど、昨今めっきり少なくなったタチツボスミレが、今年も咲いてくれました。
良かった016.gif
嬉しい003.gif
c0009212_15531448.jpg

[PR]
by nyoirin | 2015-04-07 15:53 | 身近な風景

02 レモンジーナ

売れ過ぎて、一時出荷停止を余儀なくされたという、レモンジーナが、隣町のイトーヨーカドーにたくさん置いてあったよ。003.gif
2本買えた。まだ飲んでないけど。
c0009212_15494513.jpg

[PR]
by nyoirin | 2015-04-07 15:49 | 身近な風景

01 マニキュア

久しぶりのマニキュアが、一発でキレイに塗れたよ〜003.gif

c0009212_16225015.jpg

[PR]
by nyoirin | 2015-04-01 16:22 | 身近な風景

慈悲

この世界が、どんなに素晴らしいか。
どんなに、美しいか。
どんなに、かけがえがないか。
どうすれば、知らせることができるのだろう。
過ぎ行く時もなく、過ぎ去る時もない。
二つとして同じものが無く、かつ全てがたった一つだということを、どうすれば、知らせることができるだろう。
全てが愛おしく、全てが慈悲であること。
宇宙は、慈悲でできているということ。
慈悲が、私たちを見たがったということ。
慈悲が、私たちを通して、知りたがったということ。
どうずれば、知らせることができるだろう。
[PR]
by nyoirin | 2013-05-01 19:24 | 身近な風景

今日の桜

c0009212_15223654.jpg


今朝次男が、出勤途中の道すがら写メして送ってくれた。
4月も13日だというのに、まだ満開だ。
私事ながら、今日は父の命日だ。
父の遺影にこの桜を贈ろう。
[PR]
by nyoirin | 2012-04-13 15:25 | 身近な風景
c0009212_17274387.jpg


うちの近所の桜は、今日こんな感じ。
今日とっても暖かいから、いっきに満開になっちゃうかと思ったら、そうでもないのかな?
今週半ばにはまた、先週みたいに嵐がくるかもの予報があるから、散ってしまうか心配だわ。
それにしても、日本人ってホントに桜が好きだよね。
毎日会う誰も彼も、必ずと言っていいほど桜のことを話すもの。この季節、みんななんとなく桜のことを気にしてるんだよね。001.gif
もちろん私も、何気に気にしてるのさ〜。
[PR]
by nyoirin | 2012-04-09 17:33 | 身近な風景

ご近所の春

ご近所を散歩。
畑の入り口に門柱のように立っている2本の紅梅が満開だった。
今年はちょっと遅い気がする。
家の前の、毎年一番最初に咲くしだれ桜の蕾も、まだ固い。
この感じだと、ソメイヨシノも4月になってからかもしれないね。
c0009212_15204288.jpg

[PR]
by nyoirin | 2012-03-19 15:21 | 身近な風景

一番手

c0009212_17113786.jpg


今朝起きたら、今年一番手の朝顔が咲いていた。
素晴らしい!
朝顔の色では、私の2番目に好きな群青。
幸い今日は、台風の名残で昼近くまで、空は灰色の雲におおわれていたので、ずいぶん長く咲いていてくれた。気温も昨日までとはうってかわって低かったので、それもあると思う。

今年は、手前の3つのプランターの朝顔はひとつも発芽しなかったので、ちょっと残念。
そのかわり、外側のプランターでは、4株のツルが伸びている。巻きつくものをさぐるように、ツルがふわふわと風になびいている。

よく見ると、小さなつぼみが可愛く並んでいた。
明日以降も、次々咲きそう。
嬉しい。
[PR]
by nyoirin | 2011-07-21 17:20 | 身近な風景

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin