カテゴリ:身近な風景( 35 )

ご近所の春 2

家の前の土手になっているところに、今年もタチツボスミレが咲きました。
毎年、いつの間にかちゃんと咲くのよね〜。
かわいいわ〜♡
これも、昨日撮りました。
c0009212_1625219.jpg

[PR]
by nyoirin | 2008-04-06 16:11 | 身近な風景

ご近所の春

昨日久しぶりに、うちの周りを歩いてみました。
今年も、桜が、またやや早めに咲いたので、4月のこの土日には、散ってしまっているだろうと思っていたけれど、もちましたね、なんとか。
c0009212_15432520.jpg

昨日は、桜吹雪でした。
今日は、だいぶ散ってしまっています。

この季節は、毎年言ってるけど、あまり得意じゃありません。
でも、たんぽぽは好き。菫も好き。
桜が散るところも好き。
c0009212_15453459.jpg

[PR]
by nyoirin | 2008-04-06 15:47 | 身近な風景

台風9号

ただ今、わが神奈川県は、雨風ともに激しさを増しております。

仕事部屋の窓に当る雨粒の音は、ピシッピシッ!
吹きすさぶ風の音は、びょーびょー…

さっき次男が帰宅したので、ホッとしたところ。
でも、深夜帰宅予定の主人が、心配。
その頃ちょうど関東地方に上陸するかも〜
電車止まったら、帰ってこられないかも〜(>0<)ノシ;;;
[PR]
by nyoirin | 2007-09-06 18:35 | 身近な風景

お花見2

c0009212_15533672.jpg


同じく3月29日のお花見にて。
お弁当を食べていたら、目の前の桜の枝にヒヨドリがとまりました。鳴き声を真似て、話しかけてみると、応じてくれました(?!)。何か食べたかったのかしら?
このあと、一羽の黒い鳥が突然目の前の水面に上がってきたので、めっちゃビックリ!どうも鵜だったみたいです。すぐ再び潜ってしまい、同じあたりをじっと見ていたら、なんと10メートル以上離れた別の場所から浮上。その速さは、かなりのものと、お見受けしました。水中でどうやって動いているのか、見てみたいと思いました。
そのあまりの素早さに、カメラが間に合いませんでした。残念。
[PR]
by nyoirin | 2007-04-03 15:59 | 身近な風景

お花見

c0009212_15481586.jpg
c0009212_15484829.jpg


先週の木曜日3月29日にお花見をしました。東京・町田市の薬師池公園です。お昼頃到着したときは、まだ五分咲きだったのに(上)、夕方帰る頃にはずいぶん開きました(下)。とても良いお天気で暖かかったので、実にお花見日和でした。
[PR]
by nyoirin | 2007-04-03 15:52 | 身近な風景
 2月23日に芽を出したチューリップが花を咲かせました。気がつけば、ちょうど一ヶ月です。やっぱり一番最初に芽を出したのから咲いてゆくんですね。このあと続いてつぼみをつけているのがあるので、きっと咲いてくれると思います。ショート丈の種類なので、ちょっとかわいいでしょ。
c0009212_17364777.jpg
c0009212_17371446.jpg

[PR]
by nyoirin | 2006-03-23 17:37 | 身近な風景

初鳴き 06.3.12.sunday

 今日さっき、ベランダの前に鶯が今年初めてやってきた。「初鳴き」!まだ上手じゃない。毎年、この辺で練習するんだよね。「ケキョ、ホーケキョ」みたいな感じだった。あ〜、春なのね〜。
[PR]
by nyoirin | 2006-03-12 13:59 | 身近な風景
 大雪だ。昼間もずうっと降り続けているなんて、このへんではめずらしい。思いのほか、低気圧の中心が八丈島付近まできたのね。今外の気温は2℃だ。寒い。でも、この程度の雪は、日本海側に住んでいる方々から見ればたいしたことないのだろう。c0009212_18543073.jpg
 うちはマンションだから庭はない。これはお隣から借景。自宅にいながらにして、リゾートマンションに来たみたい。環境には恵まれていると思う。c0009212_18564841.jpg
 こちらは西側の借景。そんなこんなでまだ降り続いているみたい。今日は一日中机に向かっている。昨日主人にたのんで買ってきてもらったクレーメルのバッハ無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータをエンドレスで聞きながら。
[PR]
by nyoirin | 2006-01-21 19:00 | 身近な風景

寒いのに 12.21.wednesday

 今朝5:45に起床。すぐにホットカーペットのスイッチを入れ、キッチンに向かった。朝食の支度。今日は久しぶりにパンケーキを焼く。バターを冷蔵庫から出して、室温にしておくためにテーブルにもっていく。と、そのとき「?」。なんか変。・・・ホットカーペットがホットじゃない。
 とうとうカーペットくんがお亡くなりになってしまいました。え”〜っ?!こんなに寒い日々だというのにぃ?
 で、今年の私たちへ私たちからのクリスマス・プレゼントはホットカーペットと決まりました。素敵・・・(~へ~)
[PR]
by nyoirin | 2005-12-21 12:14 | 身近な風景
c0009212_18241572.jpg

今朝、小さな朝顔が咲いていた。雨模様で、朝から寒い。我が家の愛猫のツウもこうなると寒くて仕方ないらしく、いつもの無愛想が一転して人なつこくすり寄ってくる。この朝顔は、9月半ばになってから二葉を開いた。今から大丈夫なのかしら?と案じていたら、やはり蔓も含めて15cmくらいしか伸びなかった。以来ずうっと葉っぱだけでいたのだが、今朝、ひとつ咲いているのを見つけた。はなびらに霧雨の水滴がのっていて、見るからに寒そう・・・。この子が今年の最後の子かな。
[PR]
by nyoirin | 2005-10-17 18:32 | 身近な風景

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin