<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2005.5.24.tuesday

c0009212_15142035.jpg

手がそろってかわいかったので。つうにゃんです。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-24 15:18 | ペット・動物

2005.5.18.wednesday

c0009212_13302148.jpg

 かわいいでしょー!我が家のアイドル「ツウ」でーす。ツウはワン、ツウ、スリーのツウです。ナンバー・ツウだったんですって、うちに来る前のお宅で。同じキジトラの猫が先にいたので、この名前になったんだそうです。うちに来てもう6年になります。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-18 13:38 | ペット・動物

2005.5.16.monday

 「のだめカンタービレ」第12巻を入手!即読了!ぎゃぼー!なのだー。まだの人、これがわからない人は、ぜひ読んで欲しい。ただし、公共の場では控えたほうが無難かも。私は購入したら家まで我慢できずに、お茶しながら開いたら、危うく危ない人になりそうになった(思いのほか面白い重ね文?になった?)。笑いが我慢できない。

 「モンスター」全18巻読了。終盤のなだれこむような展開はすごい。スティーブン・キングを思い出させる。誰もが自身の中に持っているモンスター。人は、モンスターが自身の中にいるということを抱えながら、それをふまえてこそ生きるのだ。自分の敵は自身の中にいる。自分の味方も自身の中にいる。人として生まれて来た以上、決して自分の中のモンスターは消えて無くならない。だからいつも自分の中にそれがいることを知りながら、常に自分を超えていかなければならない。
 そこで大切なのは、いつも「親子」だなぁ、と思う。親子関係。子ども(人間)を育てるのも「親子関係」なら、モンスターを育てるのも「親子関係」だ。しかもそれは、必ずしも親ばかりが子を育てるわけではなく、子もまた親を育てるのだ。子育て親育て。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-16 12:11 | マンガ・アニメ

2005.5.12.thursday

c0009212_0332829.jpg
 クレマチスの花。家から車で20分くらいのところで見つけた。
 ベランダでは根付かなかった。毎年美しい花を見せてくれるのは、やっぱり直植えのものばかりのようだ。今は、いろいろな種類があるようだが、私はやはりこの紫色の一重のものが好きだ。次に白も良い。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-13 00:40 | 身近な風景

2005.5.9.monday

 連休中に「のだめカンタービレ」を今のところ出ている全11巻を買い、いっきに読破。うわさはかねてから耳に届いていたのだが、なぜか今までなかなか手が出せなかった。が、何の予定もなかったこの連休に、ついに買ってしまったのだー!うわさどおりだった。とっても面白かった。読了後のお約束?で、ラフマニノフのピアノ・コンチェルト第2番と、バッハの無伴奏バイオリン・ソナタとパルティータを聴いた。まずアシュケナージとシゲティのにした。そのあと久しぶりに、むくむくとクラシック聴きたい気分になって、無伴奏をシェリングのも聴き、モーツァルトのピアノ・コンチェルトのペライアのVol.2を聴き、グールドのモーツァルト・ピアノ・ソナタ全集を聴き・・・と、天気が良いのに思いっきりインドアな日々を送った。
 それが今日になっても続いている。テレビを消して読書しよう!&音楽を聴こう!強化週間に突入か?今日は「モンスター」を読みながら、モーツァルトとコーヒーの一日だった。(「モンテクリスト伯」は第6巻の途中で一時お休み)。明日はまた病院なので、強化週間も一時お休みか?あー、待ち合い室で「モンテクリスト伯」の続きを読むことにしよう。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-09 19:36 | マンガ・アニメ

2005.5.4.wednesday

c0009212_22464546.jpg

 初めてデジカメからMacに画像をとりこめました!って、いまさらぁ?っていう話だよね。おはずかしい。写真をやっとアップ出来るようになりました。ので、これを。これは、ちょっと前に撮ったものですが、家の前で毎年花を咲かせてくれるタチツボスミレです。うちのスミレはとうとう今年もだめでした。すんっ。ですが、ひと株だけ残っていた都忘れが花を咲かせてくれました!やったー!初めてのことです。感激!
それからこの前蒔いた朝顔がぞくぞくと二葉を開いてくれてます。今年はどの色が見られるかしら?楽しみです。
[PR]
by nyoirin | 2005-05-04 22:55 | 身近な風景

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin