<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

怒濤

6月の終わり頃から始まった怒濤のアート月刊が先週23日の土曜日に無事フィナーレを迎えた。
これでしばらくやれやれかしらんと、思っていたところ、一昨日の電話でまた新たな動きがっ!?
なんと、9月がまたしても怒濤になることにっ!?
でも、せっかくのお誘いなので、ありがたくお受けすることにした。

9月を盛り上げるのは、8月の働きにかかっているということは言うまでもない。
えええ〜っ 全身水溶性の私にとって、夏は天敵なの。
でも、やるっきゃないわん。
がんばるわん。
やる気・元気・前向き!
イエス!ハピネス!
[PR]
by nyoirin | 2011-07-29 16:46 | 日記

幸せ

朝、定時に起きて、朝食の支度をする。
次男と一緒に朝食をとり、仕事に出かける次男を送り出す。
ライトボックスに灯を入れ、トレースする。
スキャナーで画像を取り込み、データをメールで送る。
遅く起きた主人に食事を出し、仕事に出かける主人を送り出す。
ラフを無事送ったら、Macをスリープさせて、マウスから筆に持ちかえる。
家族が出かけて、一人になったあと、黙々と筆を動かす。

二人とも帰りが遅いので、夕飯の支度を急ぐことはない。
好きな時間まで、仕事が続けられる。
そこが、子どもたちが学生だった頃と違うところだ。
それがかえってありがたい。
なんて、幸せなんだろうと思う。

今また、えのぐが乾くしばしの間、こうしてブログを更新。

毎日が、とっても楽しい。とっても幸せ。
相変わらずお金はないけど、それ以外はすべてそろっているから。
それだって、足りているってことだと思う。住宅ローンはまだ山ほど残っているけれど、とりあえず毎月ちょっとずつでも返していけてるわけだから。
普通にご飯は食べられてるし。
見苦しくない程度の服も着てる。
大好きな家族と、一緒に暮らしてる。
これ以上何も望むものはない。
なんと、恵まれていることだろう。
なんと、幸せなことだろう。

すべてに、感謝、感謝。
[PR]
by nyoirin | 2011-07-25 19:35 | 日記

一番手

c0009212_17113786.jpg


今朝起きたら、今年一番手の朝顔が咲いていた。
素晴らしい!
朝顔の色では、私の2番目に好きな群青。
幸い今日は、台風の名残で昼近くまで、空は灰色の雲におおわれていたので、ずいぶん長く咲いていてくれた。気温も昨日までとはうってかわって低かったので、それもあると思う。

今年は、手前の3つのプランターの朝顔はひとつも発芽しなかったので、ちょっと残念。
そのかわり、外側のプランターでは、4株のツルが伸びている。巻きつくものをさぐるように、ツルがふわふわと風になびいている。

よく見ると、小さなつぼみが可愛く並んでいた。
明日以降も、次々咲きそう。
嬉しい。
[PR]
by nyoirin | 2011-07-21 17:20 | 身近な風景

わらじ

3年ぶりに、2足目のわらじを履くことになった。
内容としては、少し気が進まない仕事ではあるが、えり好みができる身分じゃないので、喜んで引き受けた。なんだかんだ言っても、ありがたいことだ。

去年、それこそ全くの門外漢である私が、以前なら想像もしなかった3足目のわらじを履いたのだから、今さら気が進まないも何もない。
久しぶりのことだし、まだ私のことを憶えていてくださっただけでも、ありがたいことだ。
3足目を履いたときから、つまらないプライドなんか、粉々になってどこかに飛んで行ってしまった。
それは、思いのほか清々しいと言っても良いくらいの経験だった。
なんだか、たいして重要でもないのに、後生大事に持ち歩いていた余計な荷物を、背中から降ろしたような気分だ。

それとは別に、今現在進行中のいわば1足目のわらじのほうが、うれくるしい状態。
こんな私でも、やはり常に挑戦し続けていたい気持ちがあるので、初めは慣れ親しんだ場所でお茶を濁してしまおうかとも、ちらっと思ったのだが、やはりそれではいかんと思いなおし、チャレンジしている。と、こういう状態に陷いる。でもこれは、挑戦することによって一度ならずとも陷いるであろう当然予想できる状態。
うれくるしいのさ。
しかしなにより、楽しい。
こんなに楽しくて良いのかと言うくらい楽しい。
またしても改めて、私はこれが何より大好きということ。
3度の飯も好きだけど、やっぱりこれが好き。
「絵を描くこと」
何度も言うが、私は本当に幸せ者だ。
[PR]
by nyoirin | 2011-07-20 17:45 | 日記
c0009212_1830589.jpg



また一つ歳をとってしまった。
さっき高校時代の友だちから、誕生日プレゼントと言って、蓮の花の写真が贈られてきた。
彼女の家の庭の蓮。今朝開いたのだそうだ。
バースデイ・ロータス003.gif
摩訶かわいい!
摩訶嬉しい!
[PR]
by nyoirin | 2011-07-08 18:30 | 日記

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin