<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「自分」をどうするか

楽家当代第15代吉左衛門のドキュメンタリーをたまたま観た。
 
「一方では自分を手放したい気持がある。だけど、片方では自分を手放せない。」
また、「自分が全く無くなってしまうということは、表現者としてはありえない。」とも言っていた。

確かに、そこのところだ。
自分などというものは、本当はどこにも存在しない。それは、幻想に過ぎない。
成れば良し、成らなくても良し。そもそも成ることなど、想像もしない。欲しもしない。
かといって、全く無くしてしまったら、表現者たりえない。それなら、表現する必然性がない。
だがしかし、自我は、完全に潰してしまわなければならない。

「自分」をどうするか・・・
[PR]
by nyoirin | 2013-07-21 18:21 | 日記

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin