先週金曜に放送された冒頭6分38秒だけ観た。
今朝、次男の出勤前に、二人でもう一度ビデオでそこだけチェックした。
あれは、アスカとマリが二人で、護送中のエヴァ初号機を強奪しようとしてるのね。
十字架状の棺みたいなのには、シンジとレイが入ったまんまの初号機が入ってるのね。
あれの事実上の所有者は誰なわけ?やっぱりゼーレ?
それから奪おうとしているのは、ネルフってこと?
あ、でも十字架状の棺みたいなのに付いてたのはネルフのマークだった。013.gif
うーむ…
「破」で、第3使徒を切り刻んで研究したと思われるから、護送中の初号機を護衛してたのが識別ブルーの使徒なわけ?やけにメカっぽいけどね。

「なんとかしなさいよ!馬鹿シンジ!」とアスカが叫んだら、圧倒的な強さで護衛の使徒をズタズタにして静かに瞼を閉じたのが、中にいた初号機よね。
シンジはエヴァに乗っていて、明らかにアスカの声が聞こえたってことよね。

そいでもって、大気圏で流れ星みたいになって、地上に戻ってきた…
それを仰ぎ見るカヲルくん… 「お帰り。碇シンジくん」

エヴァは、使徒を模して作られた。
レイは唯。
カヲルは、使徒。であり、シンジ。
やっぱり「Q」では、シンジとカヲルの対決、つまりシンジの自己との対決よ。
そして形としては、エヴァ初号機とマーク6との対決。

もう観た人は、わかってるんだよね〜。
いいな〜。
早く観たいよ〜。
[PR]
# by nyoirin | 2012-11-20 18:29 | マンガ・アニメ
c0009212_14315923.jpg


神山健治脚本・監督の「サイボーグ009」を観てきた。
初代の009TVシリーズをリアルタイムで観ていた、もっと言うなら、石ノ森章太郎(石森章太郎当時)の漫画をリアルタイムで読んでいた世代としては、最初、観ることに躊躇するところがあった。
当時、009ことジョーが好き過ぎて、夢に何度見たことか!
003ことフランソワーズとの、あの信頼関係!あの愛!
永いブラックゴースト団との戦いに勝利し、新たに天使編が始まったところで、中断され、必ずや続きを描いてくれるだろうと信じて待っていたが、ついにその願いは果たされないまま、言わばずっと009を引きずって生きてきたとも言える。(ちょっと大げさ(笑))

しかし、ネットで偶然観た予告編では、私の記憶する009たちとは違う面持ちの彼らが映し出されていた…

だが一方で、神山・攻殻機動隊を激しく愛する私としては、彼なら、009で何をどう表現するだろうかと、興味もあった。

悩んだ末、観ることにした。

世界観は、攻殻機動隊S.A.C.のそれに近かったと思う。従って、まだ電脳化されてない私は外部記憶とリンクしていないので、少し理解が追いつかないところがあった。
今一度観なくては、わからないかもしれない。
映像は、素晴らしく美しかった。とくに、ジョーの加速装置起動中のときと、それぞれのテレポーテーションのときの表現は秀逸。
クライマックスでのジョーがテレポーテーションで現れるシーンでは、キャーっ!!053.gif秒殺されました、わたくし。
また、ジェットとハインリヒの装備の意匠がよりスタイリッシュでより機能的で、原作が描かれた当時のものとは違って、かなりかっこよくなっていた。
とくにハインリヒの、まるで格闘の殺陣のような動きで攻撃するのが、これまたかっこよかった。

ただ、全員もう少し、暖かみというか人間味というかが、オリジナルではあったのではないか(これはキャラクターデザイナーの麻生我等のせいかもしれないが)。
フランソワーズは、原作ではバレリーナのはずだが、本作ではそのへんは言及されていない。
これは神山監督の好みなのかもしれないが、フランソワーズの最初の登場シーンなどは、まるで「素子だろー!!」だった。もちろん素子に比べれば、ずっと柔らかみは感じられたが、私の記憶の中のフランソワーズとは似て非なるものだった。

また、考えてみれば、攻殻の公安9課のメンバー構成とよく似てるではないか。
ギルモア博士は荒巻課長(部長)、紅一点のフランソワーズと素子、バトーはジェロニモ、さしずめジョーはトグサのポジションか(?)、イワンがタチコマの代わりだし…、イシカワ、サイトー、ボーマ、パズは、それぞれピュンマ、ハインリヒ、チャンチャンコ、ジェット、みたいな?(あ、これだとグレートがいない!あ、プロトくんということにしておこう)

ストーリーはまず、2013年の現代、世界各地で、高層ビルを狙った連続爆弾テロが起るところから始まる。その犯人たちには、とくに繋がりは見出せない。しかしやがて、その何人かが「彼の声」なるものを聴き、それに従ってテロを起こしたと証言しはじめる。…
「彼の声」とはなんなのか。その「彼」とは誰なのか。人類とはなんなのか。初めからやりなおすとは?…
私はもしかしてこれは、神山監督なりの「天使編」の答えなのかもしれないと思った。
だから、あまりにも壮大なテーマに取り組んでいるわけで、2時間あまりの映画では、描ききれていない気がした。
OVAになってしまうのかもしれないが、できれば深夜枠でもいいから、1クールか2クールくらいかけて、じっくり語って欲しい気がした。
どうかなあ?・・・
[PR]
# by nyoirin | 2012-11-12 15:56 | 映画・ドラマ

ギドン・クレーメル

昨夜、ものすごく久しぶりにギドン・クレーメルのコンサートを聴きにサントリーホールに行った。プログラムは、フランクの協奏的ピアノ3重奏曲と同じくフランクのヴァイオリン・ソナタイ長調、そしてチャイコフスキーのピアノ3重奏曲「ある偉大な芸術家の思い出のために」だった。

生演奏はとても久しぶりだったので、CDの音に慣れた私の耳が、ホールトーンに慣れるのにややしばらくかかった。
フランクのメロディーがあまりにも美しいので、連日休みがなくて少々疲れ気味の私は、しばしば睡魔におそわれてしまった。
ピアノもチェロも、クレメラータ・バルティカのメンバーらしく、美しさと上手さを兼ね備えたお姉さんだった。
とくにチェロとクレーメルのヴァイオリンの音が、とても相性がよく、二人のハーモニーは抜群だった。
クレーメルは、若い頃の変態っぽさが抜けて、とても良い感じのおじいちゃんになっていた。なかでも高音のピアニッシモは、この世を突き抜けて、どこか違う次元に連れて行ってくれるかと思われるほど。

やっぱり、生は違う!と、しみじみ思った夜でした。
CDばかり聴いていちゃダメだわよ。たまには生も聴かなくちゃ。

c0009212_16494893.jpg

©Kasskara ECM Records
[PR]
# by nyoirin | 2012-11-05 16:51 | 音楽

小確幸

058.gif今日ちょっと嬉しいことがあった。う〜ん、ホントはちょっとじゃないな、けっこう嬉しいこと!うふふ。良かった。
頑張ろうっと!066.gif
[PR]
# by nyoirin | 2012-10-31 18:03 | 日記
いつから始めたか、よくわからなくなってはいるが、えーと、たぶん5ヶ月経ったかな?
で、今のところ、ほぼ4kg痩せた感じですわ053.gif
なかなか、よろしいんじゃないでしょうか?
うふふ。
でもね、涼しくなってから、とても苦しいの。
例年通り、とお〜っても食欲が旺盛になっちゃってるのよ〜007.gif
それに耐えるのが大変!
しばしばくじけそうになるんだけど、そこを何とか頑張るわん066.gif
[PR]
# by nyoirin | 2012-10-23 17:26 | 日記

玉音放送の現代語訳

http://www.twitlonger.com/show/cf074q

初めて、玉音放送の意味がわかった。
[PR]
# by nyoirin | 2012-08-21 11:03 | 日記
今月10日で、ガッテン・ダイエットクラブに入会して3ヶ月になる。
ので、途中経過をご報告。
確実に、2kgは落ちましたですよ。チョースローペースであることは認めます。
一日で上り下がりがあるので、平均して少なめに見積もってです。
一番重かったとき(ある夜)と、一番軽かったとき(ある朝)を比べると、2,8kgという数字が出ますが、これはちょっと違うので。
詳しいことは、NHKのホームページからためしてガッテンへ行くとガッテンダイエットクラブに行けるので、そこを読んでね。

この3ヶ月でわかったこと。
夕食を野菜でお腹いっぱい食べると、翌朝の体重がけっこう落ちてる。
夜9時以降は、水分しか摂らないようにする。
どんなかたちでもいいから、昼間身体を動かす。別に、「運動」を意識しなくてもいい。
*朝より夜のほうが体重が落ちてた日があった。それは、ミッチーのコンサートに行った日と、山Pのコンサートに行った日だった!イエ〜イ072.gif016.gif053.gif

おおむねゆる〜い右肩下がりなので、この調子で行きますわよ!049.gif
また経過報告は順次いたします。001.gif
[PR]
# by nyoirin | 2012-08-08 12:45 | 日記
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。
「時をかける少女」「サマーウォーズ」と観てきて、新作は一応劇場で観たい監督だ。
ときかけは摩訶はまったので、サマー〜は期待大で観にいったのだが、私としては、ちょっと肩すかしだったわけだが、悪くはなかったので。
サマー〜は、ときかけがあったので、期待が大きすぎたのだと思う。

で、おおかみこども〜であるが…
悪くはなかった。良く出来ていた。出来としては、1番「ときかけ」2番「おおかみこども〜」3番「サマー〜」というところか。
私の勝手な想像だが、多分日本男児の方々にはかなり支持されるのではないか?
とくに宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」をこよなく愛する男性に。
つまり私としては、細田守お前もか?!な感じ…

前半、まさに自分もやってきた子育てを、具体的に細かく延々と見せられる。
母親一人で、しかもおおかみこどもだから、普通の人間の子よりもさらに大変だ。誰にも子育ての悩みを相談することもできないし、誰にも愚痴もこぼせない。
しかし、彼女は常に笑顔を絶やさず、キレもせず、怒鳴りもせず、子どもたちに接し、家事も家の修理も自分の仕事も、おまけに農作業も、一人でこなす。
泣き虫で甘えん坊の弟には、小さいときはこれ以上もなく優しい母親だ。
そして、気づくと、彼は亡き父親そっくりな少年へと成長している。
やがて彼は、狼として生きることを選択し、大嵐の日、巣立ってゆくのだが、そのとき!母は、笑って彼を見送るのだ。「生きるのよ!」とただひとこと言って。
かつ、この一連を、姉の雪のナレーションで語らせている!
なぜ「!」なのか、殿方にはわかるまい。

大嵐の日、姉の雪を迎えにくるよう学校から連絡をもらい、レインコートに身を包み出かけようとするのだが、登校拒否状態で家にいた雨が家から出てしまったのに気づく。そして彼女は雨を捜しに、学校ではなく山のほうに行ってしまうのだ。
結局、雪は誰にも迎えに来てもらえないまま、学校で一夜を明かすことになったはずなのだが、そのへんは映画ではスルー。
この日は、雨にとっても雪にとっても、人生において重要な日になるのだが、そのことと、私が疑問に思った点とは別の事柄だ。
にもかかわらず、この日のことを、雪は、なんのわだかまりもなく、母と弟の出来事として、実に明るく晴れがましいくらいな声で語るのだ。
有り得ない!

雨と母親にはひどくこだわっているのに、雪をはじめとしたその他の登場人物、韮崎(韮山?)のじいさんもそうだし、草太と草太の母親など、あまりにもステレオタイプだ。百歩譲って、周りの人々は仕方ないとしても、雪もそれではあまりにもいただけないのではないか。
雪の感情や内面への掘り下げが、あまりにも浅いので、私は軽い憤りさえおぼえた。

これは、細田守の理想の母親像をあますところなく提示した作品なのであろう。

がしかし、それでも映画としては、悪くない。
良く出来ていたと思う。
伝統的な日本男児の皆さまは、観にいらっしゃるとよろしいと思います。
必ずや、共感されることと思います。
[PR]
# by nyoirin | 2012-08-05 13:10 | マンガ・アニメ

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin