人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アイリス」劇場版 ネタばれあり!注意!

イ・ビョンホンのヘビーなファンの友人に、頼んだ記憶はないのに「アイリス」劇場版の前売り券を渡され(もちろん代金の自分の分は自分持ち)、無くなり次第終了のビョン様クリアファイルを手にするために、昨日の初日に映画館まで引きずられていったのだった。ちなみに、自ら志願して来たもう一人の友人も一緒に3人で。
私は、たまたまケーブルTVで、TVドラマ版「アイリス」の初回を見てしまってから、最後まで観るはめになってしまった者だから、劇場版を観ることについて吝かではないのは確かだ。
でも、もともとビョン様ファンではないので、ファイルのために初日に何が何でも行こうという気にはなれなかった。がしかし、私も、これがミッチーだったら、彼女と同じ行動をとるに違いない。現に、「相棒」劇場版Ⅱでは、同じことをしたわけだし。だから、彼女の気持ちは理解できる。

で、観にいってしまったのだった、昨日。
前売り券を、座席指定のチケットと換えた時点では、クリアファイルがもらえなかったのを心配して、わざわざ入り口のお兄さんに確認しにいった友人であったが、入場時に渡してもらえると聞いて、安心した様子。
そして時間がきて、入場。無事一人ずつファイルを受け取り、座席へ。
ファイルは、秋田のスンヒ(キム・テヒ)との思い出の居酒屋で、ヒョンジュン(イ・ビョンホン)がこちらを向いて座っている写真が使われていた。
私「なんで、スンヒが一緒に映っていないんだろう?」
友人「スンヒなんて、目じゃないのよ」
私「そうか。この隣に自分の写真を貼って、スンヒになったつもりになるんだね」
友人、ビョン様の向こうに重なるように映っているおばさんを指して
「この人ずるい!」
ファイルの中には、JTB主催の「秋田アイリス縁りの地巡りツアー」の案内のパンフレットが、ご丁寧にも入っていた。
もちろん私のファイルは彼女に進呈。もう一人の友人も、座るなりファイルを彼女に渡していた。

「ドラマでは明かされなかった真実が、今明かされる!!」というふれこみだったので、何よりそれが気になるところ。
ドラマでは、26回だったかあったぶんを、2時間半あまりにまとめているので、それはそれは速い展開。ドラマでも展開が速いほうだったので、半端ない速さだ。
途中で、ソンファが内々でギフン委員長に呼び出され、「ここからが、お前の本当の任務だ」とか言われているシーンがあり、「?こんなシーンあったかかしらん」と思う間もなく、次から次へ。
ユキは、死んだのかどうなったのかも放ったらかしだし、ヒョンジュンの弾創はあっという間に治るし、理由もわからないままスンヒは解放されるしなんだけど、1時間たっても、まだこのあたりでは、この先どうなるんだろう?と、思った。
が、核爆発を回避したあと、ギフン委員長の暗殺シーンは無く、いきなり幸せに暮らしてゆくヒョンジュンとスンヒのシーンに。
そして、ソンファが「若くて強い共和国を創ることに反対なさったそうですね」と言って、いきなりチョンリョンに2発の銃弾を打ち込む!
えっ?!これ何?何かの演技をしてるの?この人たち。
だがそうではなく、チョンリョンは殺されてしまったよう。
ええ〜っ? ソンファったら、いつからそんな悪い子になっちゃったの?ママ知らなかったわよー!と心の中で叫ぶ私。
そして問題のラスト・シーン。
やっぱりヒョンジュンは、何者かに撃たれてしまう。が、車なめ〜の海、その水平線近くに一隻のクルーザーが!その船上にスナイパーらしき人影が!
だんだん寄ってゆくカメラ。
やがて、はっきりとその姿がっ!
ここは、映画館で観てね。(>_^)
このあと、ヒョンジュンのアップにスイッチ。
ドラマと同じで、頭から血を流し虫の息っぽいのだが、死んだかどうかわからないままブラックアウトでエンディングタイトルへ。

もう一人の友人「ヒョンジュンは、死んじゃったの?」
友人「死んでない」
もう友「死んじゃったんじゃないの?」
友「死んでない!」
もう友「・・・・・?」
友「ビョン様は、復活するの!死んだと思わせておいて、次のシーズンでちゃんと復活するんだよ。ヒョンジュンがビョン様が出てこないアイリスなんて、アイリスじゃないもん!」

確かに、彼女の言い分はわかる。
ビョンホンが出ないとなると、次のシーズンはだいぶ観る気が失せる人も多いだろう。
このラスト・シーンを観た限りでは、死んでない気が私もする。
さて、どうなるのかな?

予想外の衝撃のラストで、「相棒」に次いでまんまとやられてしまったわけだが、考えてみれば、あとのお楽しみが増えたわけで(そんなことは、全然知らなかったわけで。by倉本聰)、けっこうラッキーなのではと、思ったわけで。
でした(^0^)
by nyoirin | 2011-01-09 18:18 | 映画・ドラマ

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin