人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫って偉大

ツウが逝って、一月経った。
最初の二週間は、毎日写真を見ながら、主人と二人で泣いてた。
そのあと、ツウがうちに来た頃のことを、思い出した。
それまでは、家族がみんな出かけてしまうと、当然私は家で独りになった。それはそれで良かったんだけど、ツウが来てからは、家で独りになることはなくなった。どんなときもいつも、ツウは絶対家にいてくれたから、外に行っても、帰ってくればツウが必ずいてくれた。
猫のすごいところは、だからといって、ベタベタしてこないところだ。家の中にいてくれるんだけど、過剰にこちらに寄ってはこない。気ままに自分の好きな場所で、丸くなっていたり、のんびり日向ぼっこをしていたりする。でもこちらが、だっこしたくなったり、スキンシップをしたくなったりして、行くと、すりすりしてくれたりだっこさせてくれたりする。それは絶妙な距離感だと思う。
猫本人は、しごく自立していて、もちろん食事やトイレは人に依存しているんだけど、そういう恩は全く意に介さない。頼まれたから居てあげてるのよ、ぐらいな感じだ。
私みたいな仕事をしている人間には、とても素敵な同居人だ。朝晩散歩に連れていく必要もない。夜中に机に向かって煮詰まってしまったときには、膝に乗ってきて、私をなぐさめてくれる。
猫って、偉大だ。

ツウ子は少し変わり者で特別な猫だったけど、私はまたいつか、猫と一緒に暮らしたいなと思う。
猫って偉大_c0009212_16402726.jpg

『蒲公英』(ツウをモデルに描きました)2001年 F6号 アクリル
*無断転載転用を禁じます。
by nyoirin | 2007-07-23 16:40 | ペット・動物

2015.4.1.より、身の回りの小確幸(小さいけれど確かな幸せby村上春樹)を見つけてつぶやきます。


by nyoirin